HOME>特集>しっかり選ぶことが重要!個別指導を選ぶ時の基準とは?

しっかり選ぶことが重要!個別指導を選ぶ時の基準とは?

女の子

カリキュラムの内容や指導法などを事前にチェック

個別指導塾の選び方では、どのようなカリキュラムになっているかや指導方法を事前にチェックしておくといいでしょう。カリキュラムの中には、中学受験対策を主としたものや、学校の成績アップを目指したものなど様々だからです。京都での指導方法に関しても、一対一で指導が受けられる所もあれば、一対二で指導を受ける所もありますので、どんな指導方法かが変わります。より細かく指導を受けたいのであれば、一対一の個別指導が適していますので、講師を独占して指導が受けられるでしょう。どんな指導を望んでいるかによって選ぶ基準が変わりますので、費用面でも時間面でも無駄がない指導を受けるためにも、事前にチェックをして確認しておく事が大切です。

勉強道具

塾で行なわれている体験学習を利用しよう

大半の塾では体験学習を無料で受けさせてくれるようになっていますので、利用してみると契約前に塾の雰囲気などを知る事が出来ます。多くの塾の無料体験を受けてみるのがいいですが、出来るだけ本命の塾から体験を受けてみるといいでしょう。あちこちの塾で体験を使用考えていたとしても、最初に行った塾が気に入ってしまえば、他の塾が気にならなくなります。そうなると他の塾を見る前にそこで決定してしまう事になりますので、本当にその塾でいいのか判断を誤りがちです。他の塾も行ってみればそちらの方がよかったという事もありますので、京都で個別指導塾の体験に行くのであれば、本命を絞って最初に行くようにしておけば、失敗が少なくなります。